2011年12月7日水曜日

ソラニンかも

最近、なんか音楽の聞き方が変わったっていうと大げさだけど、
サカナクションのおかげというか、影響というか、
音楽がちょっと違った存在になってきて、
それは単に大きくなったとかじゃないんだけど、濃くなったというか、
アーティストの考えとかをもっと知りたくなったというか、
まぁ、アーティストがよりカッコよく見えてw

それは、twitterとかでカンタンに絡めたり、どんなこと考えてんのかとかを、
気軽に知れるようになったっていうのもあるし、
サカナクションの山口くんがそういうメッセージを出してて、
それを真に受けてるからなんだと思うんだけど。

どういうことを言ってる曲が刺さるかで、そのときの考えとか、
そのときの自分の一番思ってたいこととかがわかるし、
変わってるのが分かるから、おもしろい。

それで最近歌詞とかもちょっと気にしてみたりするんだけど、
ソラニンを最近やっと見て。すげー良いなぁと思って、
んでアジカンの曲がまた超好きで。

全文書いたらこれなんか違反かな?

思い違いは空のかなた
さよならだけの人生か
ほんの少しの未来は見えたのに
さよならなんだ


昔住んでた小さな部屋は
今は他人が住んでんだ
きみに言われたひどい言葉も
無駄な気がした毎日も


あの時こうしてればあの日に戻れれば
あの頃の僕にはもう戻れないよ


たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出して
もうさよならなんだ


寒い冬の冷えた缶コーヒー
虹色の長いマフラーと
小走りで路地裏を抜けて
思い出してみる


たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出して
もうさよならなんだ


さよならそれもいいさ
どこかで元気でやれよ
僕もどーにかやるさ
そうするよ

と、KREVAの「かも」

このままこうしていられるなら 他には何もいらない
そんな風に思えてしまったなら
終わりが近いのかも


あの時本気で挑んでたら 今こんなとこに居ない
そんな話あなたのその口から
聞きたくないのかも


他人だろうが自分だろうが
信じるには勇気が必要だ
誰も背中押してはくれない
そう簡単に鍵ははずれない
隠れたい逃げ出したい
忘れたい消えちゃいたいけど
そんな風に言う気はない
だってやっぱり勇気がないから


結局は流れに任せてるけど
心では斜めに構えてるそれで
「頑張ってるやつはダサい」って思ってる
「自分には関係がない」って
「ホントもうこれ以上いらない
適当に過ごせりゃ何も変わらなくていいよ
でもホントの俺はこんなもんじゃない」って
あぁ今がホントの自分なのにね



このままこうしていられるなら 他には何もいらない
そんな風に思えてしまったなら
終わりが近いのかも



あの時本気で挑んでたら 今こんなとこに居ない
そんな話あなたのその口から
聞きたくないのかも


俺はマグロじゃないが
マグロみたいに
止まってしまうと死んじゃうような男
だから同じこと求めるのは違うし
そのつもりもない だけど
全員が全員じゃなくていい 一人でも
今を受け入れて明日に飛び出ろ
君は誰かの指示を待ってるけど
未来は君を待ってるよ



このままこうしていられるなら 他には何もいらない
そんな風に思えてしまったなら
終わりが近いのかも


あの時本気で挑んでたら 今こんなとこに居ない
そんな話あなたのその口から
聞きたくないのかも


は、やっぱり同じことを言いたい曲だと思う。




ドンピシャではないけど、近いことを歌っていて、
今年がこういう年で、これだけSNSで発信が手軽になって、っていう時代に、
またそれはそれで、どれも合ってるし、でも、合ってる意見同士はぶつかっていて、
っていうようなことが身近になって、そうすると、この曲はやっぱりすごくて、
この歌詞に8か月もかかって、できたときも泣いて、
みんなの前でよっぱらって泣きながら歌っていたサカナクション山口一郎という男。
がいま、一番伝えたいことはこういうことなんだなっていう。



なにが言いたいかというとね、サカナクションが大好きって話です。



0 件のコメント:

コメントを投稿